櫛月のブログ

繊細女子のファッションと美容

肌荒れに悩む櫛月のスキンケア事情

櫛月の現在のお肌

写真載せたいですが、今花粉やらで荒れたり湿疹が出たりであまりにも見にくいので今回は省略…

上記にある通り、現在花粉で湿疹や肌荒れがあります。ニキビ跡も…

若干落ち着いてきていますが、もうすこし落ち着いたときに写真上げるかもです。

 

普段から荒れやすくて、ニキビもできやすくて中学生の時から悩んできました。当時は色々試した合わなくて、肌がボロボロになったりめくれてりしてたぶんその影響で少し肌が薄いのかもしれません。

 

2020年になってから湿疹やかゆみを意識するほどに感じ始めたので、病院にいってアレルギー検査をしてもらうと、犬(家に13年間もいて今もいるのに)や花粉ハウスダスト、カビなどのアレルギーがあることが分かりました。卵は数値ではわからないらしいのですが、たぶん卵も(TKG大好きだったのに…)。

 

それから卵食べるのやめて、犬と触れ合ったらしっかり手洗って顔はつけないようにしてとしたり、皮膚科でかゆみのくすりを出してもらったらかゆみや湿疹が出なくなりました。嬉しい!!

 

今も悩みはありますが、やっといい皮膚科の先生に出会えて少し心が軽いです。笑

 

私は汗をかいてもかゆくなってしまうのですが、今の時期は比較的平穏です。夏は背中や胸を痒くてかきむしって傷だらけになりました。今は跡を直すだけという感じ!

 

かかりつけの皮膚科を見つけるの大変ですよね。私は大阪本町の桃源会クリニックという皮膚科化でお世話になっています。めっちゃ話聞いてくれます。ご参考までに~

 

今愛用しているスキンケア

ORBIS オフクリーム

有名オルビスのオフクリームです。それまではオイルクレンジング使ったり、泥系のものを使ったりと迷走していましたがこれに出会ってやばい、めっちゃいい!となりました。

 

正直ちゃんと化粧が落ちるのか心配でしたがしっかり落ちるし、乾燥しがちな私の肌でもしないので母にもめっちゃいいとうるさいくらい言ってるほどです。笑

 

乳化が早くて、洗い流した後も保湿されてるようで早く化粧水塗らな!と焦らないです!出会えてよかったと心から思えるクレンジングです。

IHADAの化粧水と乳液

f:id:o-g-n-t:20210228213727p:plain私はIHADAの化粧水と乳液の保湿力が高い方を使っています。敏感肌の方や荒れやすい方は使っている方が多いのではないでしょうか。

 

刺激がなくて優しく保湿もしっかりされるのでお気に入り。IHADAとバイオイルを併用しています。保湿大事!笑

保湿のものとかでいいものがあれば教えてほしいです!

 

前までは荒れたらすぐにスキンケア買えたり、ケアを追加したりしてました。

花粉の時期は特に荒れたり湿疹が出てしまうので、優しいケアにして皮膚科の先生にちゃんと相談するのが大事だとひしひしと感じています。笑

 

メディヒールのティーツリー
f:id:o-g-n-t:20210228213626p:plain

メディヒール ティーツリーのパックにとても助けられています!1週間に2回パックしていますが、花粉などで肌が敏感な時は一応しないようにしています。

 

私には合っていたのか、保湿もされるしすこしニキビもましになる気がします

 

メディヒールのパックは普通に買うと高いので、Qoo10で安く購入しています。

↓ご参考までに~

www.qoo10.jp

 

櫛月のスキンケア事情でした

今回は肌に悩みがある櫛月のスキンケア事情について書いてきました。

 

はだに悩みがある方はとりあえず自分に合った皮膚科に出会い受診することが1番かなと思っています。

これいいといものがあればぜひ教えていただきたいです。

またいつかメイクとかもしたいな~と思っています

 

では!